小堀しょうこ
小堀しょうこ小堀しょうこ

居場所カフェを視察

川崎市立高津高校定時制のSAKURA Cafeを大庭議員と見学させていただきました。

SAKURA Cafeというのは、若者の自立支援・居場所づくりのために川崎市が行っている事業です。学校のこと、友達のこと、将来のことなどをいつでも気軽に話せる居場所を提供することで中途退学を予防し、進路未決定者の支援につなげています。

カフェが設置されている教室にはいると、ペットボトルのお茶やジュース、ゼリーやお菓子などがのせてあるテーブルがありました。かながわフードバンクさんからの提供品という事ですが、育ち盛りの高校生がつい立ち寄りたくなるのにも、食べたり飲んだりしながらリラックスして交流するのにも、大切な設定だなと思いました。

職業講話やワークショップにも取り組み、寄席を行い、その方が就職の話もしてくれたそうです。カフェにはキャリア教育支援誌や職業訓練校などのパンフレットを置いてあり、進路や就職の事なども相談しやすい雰囲気作りをしているのが感じられました。

令和元年度、SAKURA Cafeは毎週水曜日の16時から22時に年間35回開催され、利用者は在籍生徒の約42%の72名、延べ607回の利用がありました。

「スタッフの方がとても話しやすく、どんな話でも親身に聞いてくれ、これからもこの場所があればいいなと思っています」という利用者の高校生の声もあります。

この取り組みは川崎市立の定時制高校に広がるとの事です。すべての学校で、どのこも楽しい居場所ができるといいなと思います。